セカンド『オタク』ライフ

暇を持て余すくらいならオッサンもオタカツしようぜ!的なブログ

大人がTCGをやる理由

なぜやるのか?と聞かれたら、楽しいから!なのですが、個人的にはゲームとしての手軽さみたいなものがあります。

 

テーブルさえあればどこでもできるというのもありますが、時間に追われる社会人の立場からすると、チマチマとレベル上げに時間を食われることなく、カードをお金を払って揃えればある程度の強さが確保できているデッキが手に入るのはありがたいこです。

 

よくできたTCGだとカードで組み上げたデッキの強さもさることながら、対戦する相手のデッキとの相性も重要で、単純にお金さえ積めば対戦で勝てるわけではないところも魅力のひとつだと思います。

 

大きな大会に出る場合は、大会での流行りのデッキの傾向を読み、どのようなデッキを組み上げれば勝ち上がれるのかを推理する楽しみもあります。

 

年齢を重ねると格闘ゲームシューティングゲームのような反射神経を酷使するものはどうしても若い世代に後れをとってしまいますが、テーブルゲームは思考力の勝負ですので、そういうハンデを感じることもなく若い世代と戦えることもいいところだと思います。

 

子供と一緒に遊び始めて、子供がTCGを卒業してもお父さんが趣味として続けているのも最近よく見かけるようになりました。

 

子供も大人も一緒になってやり込める深さのあるゲームなので、いろんな世代がもっと気軽に楽しめる環境が普及してほしいですね。