セカンド『オタク』ライフ

暇を持て余すくらいならオッサンもオタカツしようぜ!的なブログ

3DSのコスパの高さについて

いかにゲームにかけるお金を低く抑えて楽しむか?ということを考えると、何百時間でも遊べるお気に入りのゲームがひとつあればいいのですが、そうでもない場合はどういう選択肢があるのか…という話なのですが。

 

最近はスマホなのどの基本無料のゲームアプリが相当数あるので、そちらで十分間に合いますが、操作性やスキマ時間で遊べる工夫のためか、個人的にあまり本格的にのめり込めなかったりします。

当たり前の話ですが、所詮スマホは電話なのでゲーム機と同等のものを求めるのはちょっと無理がある話です。

いつでもどこでも気軽にゲームを楽しむということを考えるとやはり携帯ゲーム機に軍配が上がります。

 

最近、小学低学年の娘に専用の3DSを与えたところ、無料ゲームや体験版を片っ端からダウンロードでプレイするようになりました。

これまで私もそういうサービスがあるというのは当然知っていましたが、興味のあるゲームは購入するし、興味のないゲームはそもそもやらないと決めているので、あまり縁がなかったのです。

傍らで見ていると、ペットや料理、電車に狩猟、パズルにアクションと様々なジャンルをああでもないこうでもないと言いながら楽しそうにプレイしているのです。

私も自称ゲーマーといいながら、私も随分と偏ったプレイになっていたんだなぁ…と少し反省しました。

 

調べてみると無料ゲーム配信にとどまらず、追加のクエストの配信など3DSにはお金をかけずにずっとゲーム楽しめる工夫がかなりあることに気が付きました。

ゲームソフトを購入しなくても、本体だけでもかなりのゲームを遊べるということでは3DSはかなりコスパの高いいいゲーム機ですね。